関西元気文化圏 - イベントを検索する -

タイトル


イベント検索

フリーワード
※事業名、主催者名が検索対象です。
開催場所
開催日
事業分野
 
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   next >> 

voice of KYOTO とは、
京都や日本の感性を生かした企画・プロデュースを手掛けるROCKACT の宮下直樹が責任編纂するウェブマガジン。

京都の街が生み出す、
今の時代の感性を掛け合わせた ヒト・モノ・コト について、
独自の審美眼や価値基準においてウェブメディアとして発信します。

開催日
2007年10月11日 ~ 2017年10月10日

歴史街道は、日本の歴史文化の魅力を楽しく体験し、実感できるルートとエリアです。歴史街道では、関西の歴史文化資源をめぐるスタンプラリーを平成27年7月25日から平成28年5月31日の期間に実施します。寺社や文化施設に設置されたスタンプを集めて応募した方全員にオリジナルノートを進呈。抽選で各地の物産などがあたります。歴史を感じる旅へでかけてください。

開催日
2015年07月25日 ~ 2016年05月31日

古典の代表作「枕草子」を題材とした京都にゆかりの深い清少納言の作品に現在の日本語として通じる「翻訳」で、歌として蘇えらせたもの。清少納言のおしゃれで高貴な感性、現在人にも通ずる心をクラッシックとポップスの垣根を越えたモダンな音を織り込んだ歌唱演奏、そこに文学作品としての本質について、わかりやすい話を加味して、古典をより親しみ深いものにした。日本語の美しさ、自然への愛、小さなものへの優しい視線などを学び育むことを目的にした公演です。またこの公演は、京都を中心に活動されている音楽家の方に企画参加していただき、芸術文化の創造性を高め、地域の振興を図ることも目的にとしている。
演目 歌曲集「枕草子」全12曲(一倉宏作詞・上田知華作曲・兼松衆編曲)
「あてなるもの」/「美しきものは」/「私の好きな月」/「月の夜」など
出演者 ソプラノ 池内真理子、メゾソプラノ 梶浦知甫、ピアノ 松田みゆき、チェロ エフゲニー・オーソーキン、フルート ザビエル・ラック、合唱 るる♪けいはんな、指導指揮 山田晏子、お話 京都橘大学教授 福嶋昭治

開催日
2016年05月28日

このコンクールは、ビバホールルチェロコンクール実行委員会と同運営委員会が中心になり、市民参加で若いチェロ奏者を発掘・育成することを通して、養父市の文化の高揚、イメージアップ(情報発信)を図ることを目的に開催。併せて、市民とともに有望なチェリストにエールを贈り、チェロを通した市民の憩いと交流の場を創出する大会となっている。

 

開催日
2016年07月13日 ~ 2016年07月17日

ピアノ、弦楽器(ギター、ハープ含む)、管楽器、声楽、アーリーミュージック(古楽器)、民俗楽器を学ぶ者のコンクール。元ベルリンフィルハーモニー管弦楽団首席コンサートマスターのレオン・シュピーラー氏が名誉芸術監督を、ウィーン国立音楽大学名誉学長のミヒャエル・フリッシェンシュラーガー氏が特別顧問、ウィーン国立音楽大学学部長のトーマス・クロイツベルガー氏が審査委員長を務める。
予選のテープ審査(Section Iのみ)、地区本選、ファイナル、グランドファイナル=ガラコンサートがある。ソロだけでなく、2台ピアノ、連弾、アーリーミュージック、デュオ、アンサンブル、民俗楽器、リサイタルコースの他、ユース部門、アマチュア部門もあり、幼児から大人、プロからアマチュアまで参加が可能。
また、審査員によるマスタークラスやチャリティコンサートも開催。

開催日
2016年04月01日 ~ 2016年10月10日

指揮 新田ユリ 
演奏 宝塚市交響楽団
ピアノ独奏 宮田雅代
演目 シベリウス 交響曲第2番
   エングルンド ピアノ協奏曲第1番
   リャードフ 8つのロシア民謡
今回のテーマは、北欧の音楽です。ロマン派から現代まで、白夜の季節に相応しい楽曲がならびました。日本シベリウス協会会長でもある指揮者新田ユリと宝塚市交響楽団による、美しい調べをお楽しみ下さい。

開催日
2016年06月12日

北海道から沖縄まで全国に約1万3千人の社員を擁する書道団体である日本書芸院の二科審査員による展覧会。二科審査員は役員・役職者を除く社員中、一科審査員に次ぐ2番目の資格。約1,900点の作品を展示します。

開催日
2016年06月21日 ~ 2016年06月26日

閑静な住宅街にある私設美術館で、兵庫県出身の画家・笹倉鉄平(1954~)の企画展を開催いたします。
笹倉鉄平は“光の情景画家”と称され、その多彩な光の表現は、観る人の心に“希望の明かり”をともすと言われています。
ヨーロッパの街角を描いた作品には、船やヨット、電車や自転車など、いろいろな乗り物が登場しています。
そんな独特の味を醸し出しているワンシーンを集めてみました。

開催日
2016年04月14日 ~ 2016年06月27日

皆さんは日本を代表する「三大名城」「三大夜景」など,各ジャンルの「三選」を答えることができますか?このクラスでは,外国人に日本を紹介することを目的に,「日本三選」の説明の仕方や役立つフレーズ・語彙を覚えます。またテキストを読み,ペア/グループワークを通じて自分なりの考えを述べ合うので,自国の文化や歴史に対する造けいも深めることができます。さぁ,日本を再発見し,学んだ英語で外国人観光客をもてなしましょう!

開催日
2016年04月07日 ~ 2016年09月15日

裏千家助教授の免状を持つバーニーさんによる,茶の湯と,茶の湯に関連する日本文化について,外国人に伝えられるようになりたい方のためのクラスです。授業では、中国での茶の始まりから,日本における現代の茶の湯の伝統までの歴史を辿り,非常に多くの「日本文化」の起源が,実は茶の湯にあることなどを知り、歴史記録を詳細に振り返ります。ディスカッションや情報シートの活用により,外国人を案内するときに役立つ茶の湯に関する基礎知識や語彙,表現を身に付けます。なお最終日には,バーニーさんのお手前でお抹茶とお菓子をいただきます。

開催日
2016年04月07日 ~ 2016年09月15日
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   next >>