関西元気文化圏 - 関西元気文化賞2011 -

kansaibunkaryoku.png


関西元気文化圏賞

2011年受賞者

受賞者

大 賞
INAC神戸レオネッサ
特別賞
公益財団法人 山本能楽堂
ニューパワー賞
大阪ステーションシティ
スーパーコンピュータ「京」の開発チーム
尾野 真千子(女優)
万城目 学(作家)

受賞理由

大 賞  INAC神戸レオネッサ

INAC神戸レオネッサ  FIFA 女子ワールドカップドイツ2011 において、日本代表チーム「なでしこジャパン」の主将ら主要選手7人を輩出、同チームが全試合で粘り強く戦い、アジア勢初の優勝を成し遂げる原動力となった。今年のなでしこリーグでも念願の初優勝を達成した。日本女子サッカー界をリード、社会的にも女子サッカーの振興に大きく寄与し、東日本大震災により甚大な被害を受けた日本国民を元気づけた功績は大きい。

特別賞  公益財団法人 山本能楽堂

公益財団法人 山本能楽堂 大阪を拠点に、現代に生きる芸術として、日本の伝統芸能の1つである能の伝承と普及活動を行ってきた実績は大きい。4種類の上方伝統芸能が一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」は今年10月に100回記念公演を迎えた。また、水と環境をテーマに2009年大阪で初演した新作能「水の輪」は、再演を重ね、11月に文化庁の国際芸術交流支援事業としてブルガリア公演を行い、好評を博した。

ニューパワー賞  大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ 大阪の玄関口として、5月にグランドオープン。ファッション、グルメ、エンターテインメント、ホテルなどの機能に「水」「緑」などをテーマとする個性ある8つの広場を備え、当初から多くの人が集う新たな名所として好調なスタートを切り、関西の多様な文化発信基地として関西の活性化に寄与している。2013年まち開き予定の「グランフロント大阪」とともに、関西・大阪の魅力を国内外にアピールする拠点として期待される。

ニューパワー賞  スーパーコンピュータ「京」の開発チーム

スーパーコンピュータ「京」の開発チーム 理研と富士通が共同で開発を進めているスーパーコンピュータ「京」が、計算性能ランキングTOP500において、今年6月と11 月の2期連続で、世界1位を獲得。日本の技術力を世界に示すとともに、東日本大震災で沈みがちな日本を元気づけた。来年11月からの本格稼働後には、シミュレーション精度や解析計算速度の向上により、医療や防災、ものづくりなど様々な分野で大きな発展・革新が期待される。

ニューパワー賞  尾野 真千子(女優)

尾野 真千子(女優) NHK連続テレビ小説「カーネーション」は、大阪・岸和田で生まれ育ったファッションデザイナー・小篠綾子をモデルに、ファッションを通して人々に夢と喜びを与えることに生涯を捧げ、3人の娘を世界的デザイナーに育て上げたヒロインと、その家族を描いたドラマ。ヒロインを演じる奈良県出身の尾野真千子の明るく自然体な演技は、ものづくりの町大阪の文化と温かく活気ある関西のPRに大いに貢献している。

ニューパワー賞  万城目 学(作家)

特定非営利活動法人 KOBE鉄人PROJECT 奇想天外なエンターテインメント文学で人気の大阪出身の作家。関西を舞台にした作品も多い。直木賞候補となった小説「プリンセス・トヨトミ」は、大阪の街を、歴史を織り交ぜながらコミカルに描き、映画化、観客動員数100万人を超えるヒットとなった。地元の人々の全面協力で実現した「無人の大阪」シーン、総勢5,000名のエキストラによる大阪府庁前のシーンなど、大阪を中心に明るい話題を提供した。